近代天皇論 ――「神聖」か、「象徴」か (集英社新書)
著者 | |
字幕 | 片山 杜秀, 島薗 進 |
ダウンロード | 4507 |
言語 | Japan |
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天皇と国家神道 神聖天皇と代替わり 新宿教室 朝日 ~ 明治天皇の代替わりは国家神道の歴史の上でもきわめて大きな意味をもった。1912年前後に神聖天皇の像が極端に高揚したのだった。この神聖な天皇の宗教性を減らしていくのが象徴天皇制の一つの課題だった。1989年の昭和天皇から
工藤隆のサブルーム goo ブログ 無料でブログを作成 ~ 新聞報道によれば、2019年3月18日の参議院予算委員会で、現天皇の退位特例法の付帯決議の、女性宮家の創設などについて、官房長官が、「男子継承が古来例外なく維持されてきた重みを踏まえ、慎重かつ丁寧に検討を行う」と述べた
宇加治新八の1874年の憲法構想 ~近代の呪いか天皇制の呪い ~ りくにすさんから、明治7(1874)年8月に、民主主義的な内容の憲法構想を建白した宇加治新八(旧米沢藩士の置賜士族)の紹介をいただきました。いわゆる「民撰議院設立建白書」が提出された半年後に提起された非常に民主的な憲法
武士政権が天皇家を潰さなかったのはなぜ? 源 教えてgoo ~ 源頼朝から明治維新まで武家の長である将軍家が政権をにぎっていましたがしかしその間、天皇はその将軍家の君主として滅びずにあり続けました。これは何故なのでしょうか?かつての王家が名目だけ残る、というのは、実質上の
島薗進とは goo Wikipedia ウィキペディア ~ 島薗 進 人物情報 生誕 19481210 1948年 12月10日(70歳) 出身校 東京大学文学部宗教学・宗教史学科、同大学院人文科学研究科 学問 研究分野 宗教学 研究機関 上智大学神学部特任教授 グリーフケア研究所所長。称号 東大名誉
島薗進 Wikipedia ~ 島薗 進(しまぞの すすむ、1948年12月10日1 )は、日本の宗教学者。東京大学大学院人文社会系研究科名誉教授。上智大学神学部特任教授・グリーフケア研究所所長。世界平和アピール七人委員会委員。
1704夜『苔のむすまで』杉本博司松岡正剛の千夜千冊 ~ 新しい元号が「令和」になった。中西進さんの提案だ。天平2年、太宰府の大伴旅人邸での梅花の宴で詠んだ32首の和歌に付けられた「序」からの採字である。ついに和書が出典になったと政府も巷間も沸いてはいるが、万葉集の
片山杜秀 Wikipedia ~ 片山 杜秀(かたやま もりひで、1963年8月29日 )は、日本の政治学者、音楽評論家。
伊東 乾 記事一覧 JBpress日本ビジネスプレス ~ 作曲家=指揮者 ベルリン・ラオムムジーク・コレギウム芸術監督 1965年東京生まれ。東京大学理学部物理学科卒業、同総合文化研究科博士課程修了。2000年より東京大学大学院情報学環助教授、07年より同准教授、慶應義塾大学、東京
日本の天皇は中国人か、それとも朝鮮人か?―中国メディア ~ 1 2015年8月06日 225221 YjDk0WtHiY 桓武天皇のお母さんは百済系なんだそうだ。今上天皇が仰ったらしい。ウヨは無視したらしい。ジョフクは、不老不死の薬を探しに来たんだったか。その頃から日本人は長生きで有名だったのか。